NISHIHARA GUITARS

京丹波にあるアコースティックギター・ウクレレ工房です | The acoustic guitar and ukulele workshop in Kyotanba Kyoto Japan.

試奏用

OM PADOにつきまして、現状のスタイルと当時のスタイルに差が出てきました。

試行錯誤を重ねると重ねると随分と変化しています。

新しく試奏用のOM PADOギターを入れ替えるため、再製作します。

 

 

それに伴い、工房試奏用である

OM PADO ノンカッタウェイ 645mm

TOP イングルマンスプルース

SideBack ビンテージホンジュラスマホガニー

 

エンドピン ネックピン取り付け

 

を試奏品価格で販売致します。(以前から当工房のお客様、もしくは直接工房へお越しいただける方のみ)

 

試奏品ですので、再セットアップを致しますが、細かな傷はございますので、気になるかたはご遠慮下さい。

ご質問、気になる方がおられましたらメール、もしくは電話(作業中の時は電話に出れない時が多々あります)にてお気軽にご質問して下さい。

 

 

準備と展望

昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

随分と更新が出来ていませんでした。

毎度のことですが、今回は相当期間が空いてしまったなぁと。

製作やリペアは変わらずやっております。

 

年々やりたいことやこだわりが強くなっていき、

一台にかける製作時間が長くなってきています。

あと約半年で39歳になりますが、2024年、40歳で一つの節目にしようと考えています。

年間の製作本数を減らし、ボディ形状も数を絞り、オプション内容

など2024年を節目に変更予定です。

NishiharaGuitarsらしさを追求したくこのように変更していきます。

 

独立してから10年が経ち、世の中は大きく変化し、それに伴い自身の思考もすこしずつ変化して

よい節目になるんではと考えています。

 

オーダーにつきましては2023年3月末でカスタムオーダーをしばらくの間ストップさせていただきます。

オーダー受付は2024年以降になり、現状のボディシェイプも少なくする予定です。

ギター製作価格につきましては詳細はお問い合わせください。

 

 

それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

リペア再開のお知らせ

こんにちは。

非常に暑い日が続いています。

あっという間に8月が目の前です。オリンピックが盛り上がっていますね。個人的には

息子がサッカーをしているためサッカーの試合は欠かさずに見ています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

お待たせしましたが、8月から少しずつリペアを再開します。ただ製作との兼ね合いを見てのリペアになりますので、

納期が長くなってきますので、あらかじめご了承ください。

おおよそですが

ナットサドル交換 すり合わせ等  10日ほど

指板調整、リフレット   2、3週間

その他作業については都度ご相談となります。

急にストップする場合もありますのであらかじめご了承ください。

作業中は電話に出れない場合がありますので、その際はメールにてご連絡下さいますよう宜しくお願いいたします。

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もNishihara Guitarsをどうぞよろしくお願いいたします。

1月は不定休がいくつかありますが、2月からは通常スケジュールで進行します。

今年も製作と修理と気合いいれて行きます!!

1B079AFB-6E96-439F-816B-F78CE3988A9F

Blue G 20 thモデルとオーダーについて

ブルーGさんの20周年モデル、先日納品しました。

おそらく僕が作ったギターの中では一番ラグジュアリーなモデルになったと思います。

音はここ数年でかなり変わったと思います。今製作しているものが常に最高の出来になるよう、これからもこつこつと製作に取り組んでいきます。

 

またしばらくオーダーをストップしていましたが、来年1月からまた少しずつ受け付けさせていただきます。

そして、大変恐縮ですが、2020年の5月以降からオーダー価格の改定を予定しています。細かな仕様やオプション等についても、よりよいギターになるように見直しする予定でいます。

 

それではどうぞよろしくお願いします。

6CEC3621-A84C-4A34-B1A7-3BB2C1A6D47D 465932BE-F038-48CC-AF10-0419951D76C9 2D5ACA86-A6C1-4004-B68A-44D174A312FA

年末年始のお知らせ

間も無く後半に差し掛かりますが、12月、1月の予定です。

 

12月の休日    14 、15日

22 日(日曜)30日 31日

 

1月    1日〜5日

12日(日)

19日 (日)22日(水)

26日(日)

予告なくお休みする場合がありますので、お越しの際は事前のご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

七月、八月

お盆が近づいてきており、不定期のお休みになります。

今後のお休みのスケジュールです。

 

7月

20日(土)21日(日)

28日(日)

 

8月

4日(日)

15〜18日 お盆休み

25日(日)

 

納品等で不在の場合もありますので、ご来訪の際は事前のご連絡を

よろしくお願いいたします。

 

 

 

カスタムオーダーについて

やっと春が目前になってきました。

京丹波町は京都より少し北に位置している場所ですので、朝晩はまだまだ寒さが残っており、

本格的な春の訪れはもう少し先になりそうです。

 

そして今年はとても久しぶりに東京ハンドクラフトギターフェスに出店する予定でいます。

これ以降はしばらく出店が少なくなると思います。なのでいいギターを作っていきます。

 

それと、カスタムオーダーについてですが、しばらくの間休止させていただきます。

再開については今の所未定です。ご了承ください。

 

それではどうぞよろしくお願いいたします。

 

NISHIHARA GUITARS   西原 悠紀

お支払い方法について

今まで現金お支払い、お振込みのみでしたが、新しくSquareでの各種クレジットカードでのお支払いが可能になりました。

お越しいただくことが難しい遠方からの決済も可能です。(Visa, Master Card, American Express, JCB, Diners,DISCOVER)

当工房でのお支払いの際は一括払いのみとなりますが、各クレジットカード会社によって決済後の分割払いが変更可能ですので、

あらかじめご確認をお願いします。

 

また、PayPal、PayPay、楽天ペイ(こちらはリペアのみ導入予定)の取り扱いも可能になります。

他社のお支払いも追加予定です。

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

 

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークのお知らせ

 

ギリギリのご案内になりましたが、GWは5月4日から6日までお休みさせていただきます。

2日までは、土日も休まずに作業しています。

それ以外はだいたい工房にいますが、不在になることもありますので、ご来訪を考えておられる方は前もってご連絡くださいますようよろしくお願いします。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

前年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は新年のご挨拶ができませんでしたので、こちらにかえさせていただきますことご了承下さい。

 

西原ギターを始めて何年目、というのは全く意識していないのですが、自分の作りたいものや、製作している時の方向性を見ると、スタート時より大分定まって来たのかなと思います。

 

今年も一歩前進できるよう精進します。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

NISHIHARAGUITARS    西原 悠紀

 

スイスムーンスプルース

先日イタリアのクレモナで展示会に出展した後、同行の製作家さんたちと

スイスまでムーンスプルースの買い付けに行ったのですが、その時買ったスプルースがクリスマスに届きました。

 

大変山深い場所ところ、日本だと上高地をさらに奥に入ったような場所に

行ってきました。

 

広大な山々を眺めれる場所で最高のスプルース選び、滞在時間はごくわずかでしたが、

本当に貴重な時間でした。

とりあえずこの中から3setは保存用、自分用にします。1setのみムーンスプルースのトレファイド材。

 

プレーンからベアクローまで僅かな数量ですが入荷しています。

気になるかたはお気軽にご質問ください。

 

 

 

IMG_3031

 

シーズニングされているスプルースへの部屋。

IMG_2649

 

 

 

 

材木場です。コントラバスやチェロ用も数多くあります。IMG_2646

 

この風景を見ながらの贅沢な選別。ホットコーヒーを飲みながら。ここは楽園か?IMG_2686

PADO OM

この度NISHIHARA GUITARS に新たなサイズが出来ました。

 

サイズはOMサイズ。

名前は今回の旅で立ち寄ったイタリアの「padoba」という地名からとり、PADO(バド) OMでスタートします。

今回のクレモナムジカで出展させていただいたOMは、東京のBLUE-Gさんでお取り扱いをしていただきます。どうぞお見知り置きください。よろしくお願いいたします。

P1060944P1060947

lotus Acoustics

しばらく前になりますが、現在ギターをメインに製作しているNishiharaGuitars

とは別に「Lotus Acoustics」というブランドをスタートしました。

大阪のBasis recordsさん協力のもと去年あたりから、まだ10本ほどと少数ではありますが製作しております。

 

 

現在はそのBasis Recordさんが運営する「ukulele Gallery」というショップと、

ハワイにあるThe ukulele siteさんの二店舗でお取り扱い頂いております。

今後は様々な展開をしていく予定でいますので、ウクレレにご興味ある方はお見知りおきをよろしくお願いいたします。

 

ウクレレギャラリー lotus Acoustics

 

 

旅とウクレレ

とても嬉しいものをいただきました。

「旅とウクレレ」冊子

 

以前製作させて頂いたウクレレを、持ち主の方が旅とウクレレをテーマに冊子にしていただけました。下諏訪が撮影場所です。

 

 

これは一生ものです。

自分が作った楽器でしたかったことを想像を超えて形にしていただけることは、何より幸せなことです。本当に嬉しい。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

securedownload

6月

先月までサウンドメッセ、東京ハンドクラフトギターフェスと展示会

が立て続けであり忙しい日々を過ごしていました。

やっと一段落して今に至っています。ブログねたは山のように溜まっているので少しづつ紹介していきます。

2017年度後半ですが、いただいているオーダーギター、そして9月末から今回初めてアジアの外、イタリアのギターショーに出展させていただきます。海外のギターショーはもう少し先かなーと思っていましたが、他の製作家の方に声をかけていただき出展させていただくことになりました。

それもありましてせっかく記念なんで、現在新モデルを準備しています。待望論の多かった?笑、OMサイズです。ラインを描いている段階で今までで一番早くまとまりました。しっくりきているような気がします。

 

リペアですが、リペア再開したい欲にかられ、調整等は徐々に再開しております。相変わらず少しお待たせしてしまいますが、ご了承下さい。塗装リペアはまだ再開しておりませんが、今年度中に体制を整えて、来年度から製作と平行してリペアもたくさんしていけたらと思っております。

 

 

 

新規リペアについて

≪しばらくの間、ご新規さまのリペアの受付をお休みさせていただきます。≫

 

現在の製作の状況から大変お待たせしてしまう可能性がありますので、本日から

しばらくの間お休みさせていただきます。再開は未定ですが、今年の6月から11月の間を予定しております。

 

 

ご新規以外のお客様(本日までに電話、メールでやり取りさせていただいたお客様含め)につきましては、お待たせしてしまうことになってしまいますが、受付させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

大変ご迷惑をお掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Nishihara Guitars   西原 悠紀

なんとなく

本当に寒い日が続きます。

工房は変わることなく本当にありがたいことに製作やリペアを続けていますが、気持ちの

変化や思うことは常に頭の中を回りまわっています。

おかげさまで本当にたくさんの方にギターを弾いていていただけるようになり、製作をはじめたころでは考えられない

今の状態が本当にありがたく、日々感謝の毎日です。

今年も国内外の展示会にも出展予定でいます。

 

それとは違う部分ではやりたいことが多すぎてっていうのもありますが、最近展示会なのかアコースティックギター製作なのかニシハラギターとしてなのかはわかりませんが、どっかで一回休憩してみようかなーとか考えたりもしています。

休憩っていっても本当に休憩するわけでじゃなく、アーチトップに力をいれたりウクレレに力をいれたり、新オリジナル楽器を提案したり。

でもまだまだ先になると思います。

なんでも実現するのは一人では随分と時間が掛かってしまうことに最近痛感していて、気がつけば工房をはじめて5年も経ち、言っていたことの半分も出来ていないので、これは考えないとなぁと。また納期でもかなりご迷惑をお掛けしてる部分がたくさんあるので、悩みはつきません。いい意味の悩みです。

 

 

少し先になりますが、年内なのか来年なのか、近いうちしっかりと時間をかけて、僕と一緒に一つのチームとして働ける人を探そうかなと考えています。

 

 

ニシハラギターが今後何よりもオリジナルになれるよう夜な夜な物思いにふけっております。

あまり考えすぎたらすぐ頭から煙出るタイプです。

 

あくまでもいい悩みです。062

 

 

 

 

2017

今年もどうぞよろしくお願い致します。

気がつけば随分と空いてしまいましたが、いくつかご報告があります。

 

一つは今まで不定休で工房をお休みさせていましたが、2017年からは日曜日定休日+不定休とさせていただきます。

今後はカレンダー通りにお休みさせていただくことが多くなりますので、大変ご迷惑をお掛けしますが

どうぞよろしくお願い致します。

 

もうひとつは今まではfacebookも活用して近況をあげていたのですが、どうしても性格上一つの事しかできないみたいなので、

今後はホームページ、ブログでたくさんの事を発信させていただこうと思います。

これでもう少し更新頻度が多くなることと思います。多分。

 

まだ年賀状がかけてないなど去年からの持ちこしが多く幸先の悪いスタートをきっておりますが、楽器製作、リペアの

意欲はとても充実しております。良い楽器をたくさん製作していきたいと思います。

 

今年もnishiharaguitarsをどうぞよろしくお願い致します。

Nishihara Guitars   西原 悠紀

 

最近の色々

更新が滞っていました。

結構報告したい内容がたくさんあったのですが、ブログの事を完全に忘れてしまっていました。

また先月はほぼ休みをとらずに仕事をしていましたので、、十月末は一週間ほど中国の上海で行われたMUSIC CHINAへ出展で行き、帰ってきて早々に風邪でしばらくぼろぼろになっていました。

 

現在は落ち着きやっと本来のペースに戻っています。

 

報告としましては、今月に2本のギターが楽器店さんに並んでいます。

一つは今回初めて取扱いしていただく東京のBLUE Gさん。

SJ REYDEN を置いて頂いております。こちらはマダガスカル。

http://www.blue-g.com/detail.cgi?sid=613

 

p1020399

 

もう一つは江坂ドルフィンギターさんでSJ REYDEN ハカランダ

 

現在seccaという金沢で新しいデザイン事務所に在籍されているデザイナー兼インレイ職人の北出斎太郎さんに

「夜鶴」というインレイを施していただきました。

secca  HP

夜に親子の鶴が寄り添うさまをイメージしていただいたのですが、ギターもともに弾き手と寄り添うようになってほしいと

いう意味合いもあります。

http://www.dolphin-gt.co.jp/stock/9476/

 

p1020511

p1020505

p1020445

 

両ギターとも今現在製作したい方向性の、良いギターになりました。トップが厚く、日が経つごとにウッディな音になっていくと思います。

 

そして我が家の愛犬ユメ。

年齢は15歳くらい。息子からの愛に若干ひきぎみです。

p1020097