NISHIHARA GUITARS

京丹波にあるアコースティックギター・ウクレレ工房です | The acoustic guitar and ukulele workshop in Kyotanba Kyoto Japan.

次はSJ

先日完成したNINE Dと途中まで平行して作っていたSJ。

 

東京フェス用に考えていたのですが、新鮮なものは新鮮なうちにということで、3月あたりに

ドルフィンさんに置いてもらうかもしれません。まだ東京まで時間あるし、違うのもつくりたいし。

今回のSJはマダガスカル&アディロンダック。

 

そしてこの後は新しいプロジェクトや00タイプの製作に取りかかります。MJもはよつくりたいけどまず00サンプル.

やっとです。なんやかんやで2年くらい言いながら作ってませんでした。間に合えばプロトタイプで

東京に持っていけたらなーと思っています。

 

あと先日我が家に積もった雪を見て、色んな意味でこの環境に少し溶けこんできた気がします。これもやっとです。

少なからず製作していくものに影響を与えてくれています。

 

これから生み出されていく楽器たち、大注目です!なんて(笑)

 

 

006 070 072 073

なんて寒さ

 

 

 

 

 

ここ一週間ほど前に風邪をこじらせてから、咳がとまりません。

寒さも一段とましてきました。懐かしい寒さ。長野での冬は毎日がこんな感じ(もうちょっと寒かった)

でした。キンと冷たく張りつめた空気はちょっといつもよりきれいな空気に感じます。

 

いつもは珈琲を飲む時間も喉がやられているのではちみつミルクです。あーおいし。

 

 

 

 

 

003

寒空とテレキャスター

寒空が続きます。

 

明日明後日は大寒波らしい。

雪はほどほどだと最高に美しいですが。。

005

 

先日ジャンボフレットからスタンダートサイズへのリフレットでお預かりさせていただいていたテレキャスター。

ぴかぴか美しくなりました。後々にバリがでないようにフレット足も切ってあります。

ストリングベンダー仕様というものみたいです。うまく説明できないというか自分自身がしっかり理解ができていないので、説明は

割愛させていただきます。

 

テレキャスターかっこいいなぁ。ほしいなぁ。いい音です。

 

 

034

魅惑!!!

 

047

僕にとってギターは音楽ありき

 

 

現在製作奮闘中です。

と一応前ふりしておいて、、、、他のギターの紹介です。

 

 

去年の写真になるのですが、現在九州でギター製作をされているKAORUギターを見せて頂きました。

 

製作されている中島馨さんにはお会いしたことはないのですが、シーガルに行かれる前、少しヘッドウェイに

おられたこともあって勝手に親近感がわき写真をとらせていただきました。

 

先日も現在のヘッドウェイのギターを調整させていただく機会があり、あらためて良いギターだなーと感じました。本当にいいつくり。

指先で奏でる楽しみもあれば、ピックでかき鳴らす気持ちよさもある。

国産ギター、国内手工家、海外メーカー、海外手工家と判断を分けてしまっていた時点で自分は損をしてしまっていたように感じます。

 

 

たくさん弾いて感じて色んな音楽を聴く。いい音で。

素晴らしい材を求める以上に大切なのかもと感じた今日この頃です。

 

 

 

019

アームレスト進捗

アームレスト、なかなかいい感じに進んでいます。

 

ハワイアンコアで繋げるアームレスト。ちょっときれいに繋げるか心配でしたがなんとか綺麗にできました。

塗装すると綺麗な虎目が浮かび上がってきます。

今月中には完成予定。

 

完成が楽しみです。

 

041

ずっとしたかったブレース削り

066

 

現在進行形じゃないですが。

ギターを作り始める前、このブレーシング削りが憧れでした。

なんか一番ギター作ってるっぽい仕事。この作業してるとあーだこーだ小さな声で独り言言ってます。

楽器製作の世界に入ってもうすぐ10年。今も変わらずNO1に楽しい作業です。

 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

はい、年末のまとめをブログに書き損じてしまいました。過去は振り返らず未来をみて行動と

いうことで今年もよろしくお願いします。

 

なので新年の目標や予定などはちょっと自分の中に置いといて、この1年も出来るだけNishiharaGuitarsを

気にかけて頂けたらなと思っています。ブログもたくさん書いていきますので

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

102