NISHIHARA GUITARS

京丹波にあるアコースティックギター・ウクレレ工房です | The acoustic guitar and ukulele workshop in Kyotanba Kyoto Japan.

新規リペアについて

≪しばらくの間、ご新規さまのリペアの受付をお休みさせていただきます。≫

 

現在の製作の状況から大変お待たせしてしまう可能性がありますので、本日から

しばらくの間お休みさせていただきます。再開は未定ですが、今年の6月から11月の間を予定しております。

 

 

ご新規以外のお客様(本日までに電話、メールでやり取りさせていただいたお客様含め)につきましては、お待たせしてしまうことになってしまいますが、受付させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

大変ご迷惑をお掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Nishihara Guitars   西原 悠紀

なんとなく

本当に寒い日が続きます。

工房は変わることなく本当にありがたいことに製作やリペアを続けていますが、気持ちの

変化や思うことは常に頭の中を回りまわっています。

おかげさまで本当にたくさんの方にギターを弾いていていただけるようになり、製作をはじめたころでは考えられない

今の状態が本当にありがたく、日々感謝の毎日です。

今年も国内外の展示会にも出展予定でいます。

 

それとは違う部分ではやりたいことが多すぎてっていうのもありますが、最近展示会なのかアコースティックギター製作なのかニシハラギターとしてなのかはわかりませんが、どっかで一回休憩してみようかなーとか考えたりもしています。

休憩っていっても本当に休憩するわけでじゃなく、アーチトップに力をいれたりウクレレに力をいれたり、新オリジナル楽器を提案したり。

でもまだまだ先になると思います。

なんでも実現するのは一人では随分と時間が掛かってしまうことに最近痛感していて、気がつけば工房をはじめて5年も経ち、言っていたことの半分も出来ていないので、これは考えないとなぁと。また納期でもかなりご迷惑をお掛けしてる部分がたくさんあるので、悩みはつきません。いい意味の悩みです。

 

 

少し先になりますが、年内なのか来年なのか、近いうちしっかりと時間をかけて、僕と一緒に一つのチームとして働ける人を探そうかなと考えています。

 

 

ニシハラギターが今後何よりもオリジナルになれるよう夜な夜な物思いにふけっております。

あまり考えすぎたらすぐ頭から煙出るタイプです。

 

あくまでもいい悩みです。062

 

 

 

 

大雪

ここ数日、京丹波は大雪です。

 

大雪で学校が休校になるという事態、ここまでゆったのは十数年ぶりだそうです。

毎年の感じで見れば大丈夫だろうと思っていたのが甘かった、雪かきスコップを用意せず、畑用の重たいスコップで

雪かきをすることになってしまい、数年分の雪かきをしました。

 

075

剣先スコップ。さすがにこれは厳しく違うスコップに持ち替えました。

074

屋根からの落雪で行き場のなくなった雪がどんどん重なっています。079

 

まだ明日も降るみたいですがどうなる事やら。

 

愛犬

僕が物心ついた頃からずっと飼っていたイタリアングレイハウンド。

親から子が生まれまたその子から子が生まれ、三代にわたり西原家に寄り添っていました。

今でこそちらほらと見るようになったんですが、その当時は国内に数十匹しかいなかったみたいで、

うちにはじめて来てくれたイタリアングレイハウンドのディーンは熊本から京都に飛行機で来たと、よく母親が話して

くれていました。近所を散歩していると「鹿じゃないですよね?」と何度か聞かれたこともありました。

 

一時期名古屋、長野にギター製作を学びに行っていたころは離れていましたが、帰ってきてからはそれまでと変わらず

一緒に過ごしていました。

今までは元気に過ごしていたのですが、年齢もいっていたせいか、眠るように亡くなりました。

寂しさはありますが、精一杯生きてくれたことに本当に感謝しています。

欲を言えば、息子がもう少し大きくなるまでは元気でいて欲しかったです。

今まで本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

031

2017

今年もどうぞよろしくお願い致します。

気がつけば随分と空いてしまいましたが、いくつかご報告があります。

 

一つは今まで不定休で工房をお休みさせていましたが、2017年からは日曜日定休日+不定休とさせていただきます。

今後はカレンダー通りにお休みさせていただくことが多くなりますので、大変ご迷惑をお掛けしますが

どうぞよろしくお願い致します。

 

もうひとつは今まではfacebookも活用して近況をあげていたのですが、どうしても性格上一つの事しかできないみたいなので、

今後はホームページ、ブログでたくさんの事を発信させていただこうと思います。

これでもう少し更新頻度が多くなることと思います。多分。

 

まだ年賀状がかけてないなど去年からの持ちこしが多く幸先の悪いスタートをきっておりますが、楽器製作、リペアの

意欲はとても充実しております。良い楽器をたくさん製作していきたいと思います。

 

今年もnishiharaguitarsをどうぞよろしくお願い致します。

Nishihara Guitars   西原 悠紀