NISHIHARA GUITARS

京丹波にあるアコースティックギター・ウクレレ工房です | The acoustic guitar and ukulele workshop in Kyotanba Kyoto Japan.

東京ハンドクラフトモデル。順調に進んでます。

ここ一か月は製作はじめてから一番ギター作っているかもです。他にもサンプルふくめ2台のギター

も並行していて合計5台分。

 

僕にとってたくさんの台数で進めていいことは箱のチューニングを比べれることです。

サイズや材で微妙に変わってきますが、1台で進めるより答えがでやすいです。

 

日々製作がとても楽しいです。

 

 

IMG_4051 IMG_4020 IMG_4022 IMG_4111

RN BROWN OO Mahogany

ooサイズのオールホンジュラスマホガニー。

ロゼッタにはパウアシェルを使用しました。

土っぽい見た目やけどほんの少しだけ華麗な部分のあるギターになる事を祈っております。

IMG_4005 (2016-04-15T12_26_13.481)

NEW MODEL ‘RN’ OO

現在新しいモデルを製作しています。
『RN(アールエヌ) 00』 小ぶりなダブルオーサイズ。

5月の東京ハンドクラフトギターフェスに出展予定で、トップはイングルマンスプルース、サイドバックは

ココボロです。

630mmスケール。

軽やかに弾けるギターを目指しています。デザインはウッディ―に。

 

とても楽しみ!!

IMG_3961

オールホンジュラスマホガニー

ooサイズオールホンジュラスマホガニー。

 

トラディショナルなスタイルで、12Fで進める予定でしたが、自分らしいもの

を作ってからということでノンカッタウェイのOO 630スケール、ニシハラギタースタイルで製作しています。

5月には完成予定。

 

一般的なイメージのマホガニーギターとはまたちょっと違う、自分なりなスタイルで新しく生み出したいと考えています。

 

 

 

さあどういう結果になるか。。楽しみです。

SJ マホ

いい音になりそうです。

IMG_3846

今日は京丹波町の和知山野草の森で開催された

はるいろさくらまつりに行ってきました。

 

最近ちょっと製作やリペアでこもり気味だったので、美しい桜景色に気力をいただけました。

 

森の展示室ではつみ木家具さんに家族写真を撮って頂けました。

普段撮る側なんで、恥ずかしくもあり、ちょっと嬉しくもあり。

 

 

5月で京丹波町に越してきて2年。

4月は死ぬほど頑張ります。

IMG_3865 IMG_3869

 

最近は電車と車好きな息子

僕はまったく電車の知識ありません。多分初めて撮りました。

 

IMG_3900