NISHIHARA GUITARS

京丹波にあるアコースティックギター・ウクレレ工房です | The acoustic guitar and ukulele workshop in Kyotanba Kyoto Japan.

完成

REYDEN SJ 完成しました。

TOP アディロンダックスプルース sideback マダガスカルローズウッド

 

アディロンダックとマダガスカルの効果か、とても気持ちのいい音圧のある音になりました。

こうやってSJを作り続けてきて、音はもちろんですが、デザインなども一周してきたかなーという感じです。

まだまだ試したいことはありますが、やりすぎず一つづつ試してきたことで、この感覚が他のボディーサイズにも

とても役にたっていると思います。

 

たくさんの人に弾いてもらいたいギターです。

近日ドルフィンさんに置いて頂く予定ですので、たくさんの人に弾いてもらいたいです。

 

 

IMG_3659 IMG_3761

珈琲

好きなギター、好きな車、すきなファッション、好きな食べ物、人によって

色んな条件やこだわりがあると思う。

 

家で飲む僕のおいしい珈琲の条件。

僕の場合はいい豆ってのは最低条件として、気にいったカップとミルで珈琲を淹れること。極度の

面倒くさがりの僕も、珈琲を挽くのはわりと楽しい。なんかその挽いているときのガリゴリの音がいい。

淹れ方とかいろんな条件はまずよく分かってないのでこれからとして、このミルとカップがあればとてもおいしく飲める。

 

最近届いた新鮮なグアテマラを堪能しています。

 

 

IMG_3606 IMG_3602

もうすぐ弦はり

まもなく弦張りです。

この楽しみのための長い工程だと思っています。

音が生まれる楽しみは、何度作ってもたまりません。

 

IMG_3590

オールマホ

今オールマホに心奪われています。

 

東京までに間に合うかな。00カッタウェイオールマホ作ります。

間に合わない場合は自分用で……(笑)。

またまたお客様の良いギターを紹介させていただきます。

テリーズカジュアル。

程よいテンション感があり音に厚みのあるギター。僕はこういうギターを弾いてると

ピックを使ってギターを弾きたくなる。

また驚くほどマーチン弦が合っています。気持ちいい。

 

人のギターばかり投稿していますがギターも作っています。笑

多分今週中にSJマダガスカル完成予定です。

 

052

今日は肩休め。

 

家の裏の庭の整理選定。

本格的な草刈季節の前に手入れをしています。土の匂いはこもって作業をしている

僕にとってはかなりの栄養剤です。

 

その季節に季節のものを感じることは

とても大切だと感じた一日でした。105

 

 

 

 

オールマホガニー

Martin0-17H.

先日リペアでお預かりさせていただきました。

およそ1930年あたりに作られたもの。素晴らしいギターです。

 

時をかけて人を魅了していきます。

そして僕はまたオールマホガニーに心惹かれていく。。。

 

 

 

 

 

 

083

 

 

063

姫路城はとてつもない

久しぶりのブログになってしまいました。

いろいろ進捗していたりなんやかんや行ったりしたりしていますが、

ブログを書けずじまいでした。

 

先週の日曜日、姫路城に初めて行ってきました。

とはいっても今回の目的はほかにあったので、空き時間にちょっと寄って行こうかーぐらいの

気持ちでいたのですが、完全になめてました。

歴史深くその佇まいは精悍で、想像していたお城の感覚を悠に越えてました。

 

住むことだけが目的でなく「生きる」ということを感じさせられる造りがありました。

あぁ、今度は必ずゆっくり来よう。

 

行ったことがない方は是非いってほしいです。姫路すごい。

これぞまさに日本の誇りです。

 

045 016