NISHIHARA GUITARS

京丹波にあるアコースティックギター・ウクレレ工房です | The acoustic guitar and ukulele workshop in Kyotanba Kyoto Japan.

森庄ライブ

今日は久しぶりに森庄ライブに行ってきました。

 

ソロギターでのライブは最近めっきり行けてなく本当に久しぶりでした。

生の音を聴くのは心地よい。

森田大地くん。

 

026 029 031

 

大地くんの西原ギターもマーチンも、それぞれの音を持っていました。

 

いいライブでした。ありがとう。

昨日からやっと冬らしい寒さがやってきた。

今以上に布団から出たくなくなる。

 

家の周りに生えているミントに霜がおりた。

 

 

051

 

寒さで身もしまる。

今年もラストスパートです。

 

 

スタート

ゆったりながら次の製作分に取りかかっています。

マダガスカルローズウッド。

今後はこれまで以上に手に入らなくなってくるんだろうなぁと思う。

ハカランダみたいになるかもしれない。

今でも良い材は入らなくなって来ています。

 

023

 

そして2種類の00の構想を練っています。

12Fと14Fでボディシェイプを大幅に変える予定です。

12Fはトラディショナルな部分を十分に残し、14FはREYDENを落とし込む形で。

どんな結果が生れるか楽しみで仕方ありません。

 

そしてうちの暴れん坊。

 

機関車ならぬ暴走列車です。

 

047

 

のびのび育っておくれ。

 

もうすぐいってらっしゃい

132

 

108

 

 

来週、東京&江坂ドルフィンギターさんに嫁ぎます。

いつも別れはさみしいもんです。はやく自分のギターがつくりたい、、、、、

3年

3年前の今日、初めての展示会が、自身の個展でした。

 

ずっと長くお世話になっていた京都市北区にある革製品のお店カロトさんの町屋を

お借りして一週間、『Tone color』というタイトルの個展をひらかせていただいたのが今では懐かしいです。

 

3年前の2012年、自宅横のガレージスペースに6畳のプレハブ小屋を建て、近所の大学生の女の子のギター

を調整したのが初めてのお客さんでした。とにかく急いで始めたので、初めは全く製作に手がつかずリペアを中心の仕事。

その初めてすぐ位の時に、カロトのしゅんくんに「うちで展示会をしないか?」と言ってもらったのがはじまりでした。実際は独立するまえからずっと言っていただいてました。

 

展示会をするのが決まり、それに向けてスタートしたその年の夏、そのずっと前から病床だった母が他界しました。

非常に大きな出来事でした。

ですがそのすぐ後の展示会で忙しくすることで気を紛らわす事が出来た気がします。

 

そしてむかえたtone color.

ギターとウクレレを並べた展示会、たくさんの方が連日来ていただき、友人のミュージシャンにライブをしてもらい、忘れられない

1週間となりました。今でもそのとき来ていただいた、お付き合いが始まった方たちとはたくさん繋がりを持たせていただいています。

 

それがきっかけでニシハラギターを知ってもらい、またギターやウクレレを使ってもらい、3年たった今もこうやってそのおかげでギター製作が出来ているんだなぁと実感しています。

 

今すぐには無理ですが、僕にしかできないような楽しいことがいずれ出来たらいいなと思っております。

次の3年に向けて、3年後もこうやって過去を噛みしめれるよう頑張って行きます。ありがとう「tone color」。

 

083 120 129

サウンドメッセ終えて

あらためましてこちらから今後日々の事を書き留めていきたいと思います。

先日行われましたサウンドメッセ。

今回でもう三回目の出展。初めて出展したときとは違って、僕を知って弾きに来ていただいたり、またお声をかけて

下さる方達が多くて、今までより馴染みながら参加できました。

 

本来ならばダメなんですけど、少しブースを離れて他のギターをたくさん弾きに行ってきました。

メーカーさんも製作家さんたちのギターもみなさん本当に素晴らしいギターで、後はルックスや微妙な音の個性の違いだけなんだなーと感じました。あとは弾いて自分になじますのみ。

こうやってギターのレベルがぐっとあがって来ていることは自分にもとてもいい刺激になります。欲しいギターがたくさん

あったなぁ。

 

僕は三本のギター、SJ×2 D×1 を展示させていただき、それぞれに違う個性でギターを作れたんじゃないかなーと思っています。

 

127 122

 

写真二台は塗装前のアフリカンブラックウッドとキューバンマホガニー。

二台とも本当にいいギターになりました。近日ドルフィンさんの店頭で並びます。

 

 

今回一発目の記事となりましたが、今後マメに更新していきますので、チェック忘れずお願いします。

 

では初心忘れべからずで頑張っていきます。

 

003